2011-12-04

松井のゲーム環境

急激に寒くなってきたので、最近は気がつくと手がマウスの形で硬直している松井です。

最近は、ビンペリー城付近に巨大なカマを持った人たちが増えてきましたね。つい先日、ランクマッチで初めてバーサーカーと当たりました。こっちの攻撃をものともせずに斬りまくる姿、やっぱかっこいいですよね……。
とはいえ、ウォリアーが自分の納得のいくところまで仕上がっていないので、まだまだウォリアーで練習を続けたいなーと思っています。

さて、たまに、松井のPCゲーム環境について聞かれるので、ここでご紹介します。
作業用のPCも兼ねているので、無駄に高スペックなのですが、それはそれということで……。

■PC
Core i7 2600K 3.4Ghz
NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
Memory 8GB

■モニター
BenQ XL2410T ×2
ゲーミングモニターとして発売されたもので、FPSプレイヤーにかなり好評だとか。
個人的には首の高さを変えられるのが非常に嬉しいところ。
今年の冬に新モデルが出る、ということなのでちょっとドキドキしてます。

■デバイス
○マウス:ダーマポイント DRTCM15BK


センサー位置が人差し指の真下にあるというちょっと変わったマウスですが、慣れると手放せなくなるります。ちなみに、韓国でいただいたRazer Mambaも非常に良かったのですが、ホイールがキシキシと言い始めるようになってしまったので、最近は出番があんまり……。国内購入ではないので、修理にも出せないのでどうしたもんかなーと。

○キーボード:Razer Anansi
フライデーC9通信でも紹介したキーボード。いままでは、マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードを使っていたんですが、さすがにアレだとゲームするのにはきついし、持ち運ぶにもかさばる、ということでAnansiの日本語版を使用しています。キータッチも良好で、いい具合になれてきました。
でも、原稿書きにはやっぱりエルゴノミクスキーボードがいいなぁ、というところでなんとかできないか工夫しているところです。






○マウスパッド:Razer Goliathus
特に理由はないのですが、とりあえずデカイマウスパッドが好きなので、いまはこちらを。2年くらいダーマポイントさんの巨大マウスパッドを使っていたのですが、さすがに劣化してきたので、今年の夏に買い換えました。
ただ、もう少ししたらデスクを交換するので、そのときに使えるかどうか……。








○ヘッドセット:Astro Gaming A40
その出来の良さに惚れ込んでしまったので、なんとなく日本代理店みたいなことをやっているAstro Gamingのヘッドセット。こちらでSkype通話しながらゲームをプレイしています。
もともとは、家庭用ゲーム機用に開発されたモノですが、PCでも結構使えるなーと。あと、最近セインツロウモデルが出たのでうっかり買ってしまいそうな気も。